2年ぶりに

2年ぶりに臨床心理士の恩師と再会でした〜。

最近寝る前と寝てる間に喘息発作がすごくて全然寝れてないんだけど昨晩も同じで、寝付けねえ!しかし寝て起きねば!と頑張って苦しくない体制を試行錯誤してるうちに気がついたら昼間の12時過ぎ...。アカン2週間ぶりに風呂入らねえと...と自分を叱咤激励して(汚えよ)何とか着替えと申し訳程度の化粧を済ませ迎えに来てくれた恩師の車へ...。

「久しぶり〜!虫けらちゃん〜!」と笑顔で手を振ってくれる姿は相変わらずわたしが小6のときの面影を残したまま。

カフェで3時間くらいお話ししたんだけど、プライベートでお会いしてるようなスタンスで世間話を交えながら悩み事も少しずつ吐露させてくれる感じ。話した内容は大学の臨床心理士に話していることと殆ど変わらず。ただこれから自分が何を目指すか、って言うのがなんとな〜く見えて来た感じ。昔からそんなに傾聴してくれないのに(不満に思っているわけではない)、逆にそれがわたしの頭をフル回転させるきっかけになるしカウンセリングと違ってギッチギチではないから気持ちがすごく楽になる感じ。

そんな恩師は4月からわたしの家の近くの学校で働くらしく、「次は夜ご飯一緒に食べましょ!」とか誘ってくれてとても有り難い話であります。

恩師にお礼を言ってお別れした後はなんとなく直帰する気になれず(ふと自宅の窓の方振り返ったら絶縁状叩きつけたはずの祖母が笑顔でこっちに手振ってて吐きそうになった)、歩いて本屋へ。

胡散臭い自己啓発本に目を取られつつも、読み易すぎる頁数なのに一冊も読破したことがないわたしは「こりゃ要らん」とスルーし暫し小説のコーナーを周回。いつもは桜庭一樹よしもとばなな辻村深月原田マハ唯川恵江國香織あたりをチェックしてるんだけど変化球が欲しくなって

f:id:mskr3009:20180404011229j:image

f:id:mskr3009:20180404011240j:image

夢野久作と太宰センセをチョイス。江戸川乱歩谷崎潤一郎あたりも読みたかったけど既に読んだタイトルしか置いてなかったから「こりゃもう三大奇書の『ドグラ・マグラ』じゃ!」と。表紙がチョーイカしてるよね。あとは知らなかった『少女地獄』と昔読めなかった『人間失格』を〜。

あとは乙一にも挑戦したいんだけど在庫切れでした。

とりあえず小説コーナーを二周したところで漫画コーナーへ。累の新刊買おうか迷ったんだけど何巻まで所持してるかわからなかったし最近続きから読むのがしんどくなってきた(脳の老化)ので2年前から気になってた

f:id:mskr3009:20180404012050j:image

を6巻まで買ってきた〜。夢中で6巻まで読み終わってから気付く、7巻もう世に出回ってんじゃねえか...と。ねえコーナーに置いてなかったんだけどー???某書店さんしっかりしてよー???!

あとはカロリーの暴力を受けたかったので

f:id:mskr3009:20180404012558j:image

久々に買ってしまったヨ、ウォンカチョコレート...。もう知らない人も多いんだね、わたしは映画の原作と続編(?)を読むほどに好きでした。シンデレラストーリーの逆転版じゃないかな。超イカレてるファンタジー(褒めてる)。

昨日久しぶりに本読んで思ったんだよね、やっぱ文章には力があるなぁって。そこから昔小説家になりたかった想いがふつふつ湧いてきて、今年度のコンクールの日程までググってしまった。作品書いて応募してみちゃおうかなぁ、うーん。とりあえず保留です。

今は体調整えつつ何の資格を取るのかor進学するのかってことに目を向けるのが先。1ヶ月サボってるヨガにも顔出したいなぁ、転院先も探さなきゃ、

あぁん今日はなんか眠りたくない。もうちょっとサングリアでふわふわしながら昨日読み始めた『スイートリトルライズ』を読破しちゃいたいと思います。